トップ  >  インフォメーション  >  各種手続き

各種手続き

■ 在校生・保護者の皆様へ

 入学料の減免制度
 経済的な理由により入学料の納入が困難な場合、これを減額又は免除する制度があります。
 該当すると思われる方はなんなりと事務室又はクラス担任に御相談ください。


 奨学金について
 奨学金制度を受けることが可能です。手続きが必要となりますので、生徒を通じてまず学級担任へお問い合わせください。


 学校感染症による出席停止
 学校感染症による出席停止の扱いについてはこちらをご覧ください。ご不明な点は学級担任または養護教諭へお問い合わせください。

■ 卒業生の皆様へ

各種証明書等の発行について
  本校卒業後に各種証明書が必要な場合は、「証明書交付願」により申請してください
  申請用紙は学校事務室窓口、もしくはここからダウンロード(pdf形式)(word形式) から
  ダウンロードすることができます。申請手続きについては下記のとおりです。


1 申請の方法
 「証明書交付願」に必要事項を記入し、押印のうえ、証明書事務手数料分の『新潟県収入証紙』を貼付し、申し込んでください。郵送を希望される方は、返信用封筒(住所、氏名を記載し、切手を貼付したもの)を提出してください。事故防止のため簡易書留での送付となります。また、ご本人様以外の郵送による書類の受付は原則としてお受けしておりません。
※封筒の大きさ:角形3号以上(216×277mm以上)              
郵送通数簡易書留速達簡易書留
1〜 2通430円710円
3〜 5通450円730円
6〜 9通515円795円
10〜16通560円840円

2 ご提示いただく書類について
 新潟県個人情報保護条例施行に伴い、証明書受け渡し時に身分を証明するものを提示していただく必要があります。下記の書類をご提示(郵送申し込み時はコピーを同封)ください。
学校窓口で受領する場合
(受領時にご持参ください)
郵送により受領する場合
ご本人・運転免許証
・保険証
・パスポート
※以上のいずれかをご提示ください。
(いずれもない場合は事務室にご相談ください。)
・運転免許証
・保険証
・パスポート
※以上のいずれかのコピーを同封してください。
(いずれもない場合は事務室にご相談ください)
家族または
代理人
・ご家族、代理人ご本人の身分証明書
(運転免許証、保険証等)
・申請者との関係を証明するもの
*ご家族
ご家族と申請者の名前が一緒に記載されている
住民票・戸籍抄本等
*代理人
 申請者本人の直筆・押印のある委任状
※以上のいずれかをご提示ください。
原則として、お受けしておりません。

3 発行までの所有日数
(1)  卒業証明書(日本語版)…即日発行できます。
(2)  その他の証明書…証明書交付願を本校事務室が受領してから1週間程度かかります。
余裕を持って申し込みをしてください。

4 発行手数料
 手数料は1通につき450円です。県内各銀行本支店、もしくは第四銀行東京支店(日本橋三越前)で合計金額分の『新潟県収入証紙』を購入して、貼付してください。県外にお住まいで証紙購入が困難な方につきましては、郵便局の無記名小為替を同封していただくことで申し込みが可能です。

  ◆発行できる証明書の種類について
文部科学省の指導により、保存書類年限が決まっており、発行できない書類があります。

申請者 発行できる主な証明書(日本語または英語で作成可能です。
申請日時点で卒業後5年未満の方・卒業証明書
・成績証明書
・調査書(進学用・就職用)
申請日時点で卒業後5年以上
20年未満の方
・卒業証明書
・単位修得証明書
申請日時点で卒業後20年以上
経過されている方
・卒業証明書
在籍はしていたが卒業されて
いない方(中退・転学された方)
・在籍証明書
・単位修得証明書(在籍最終日より20年未満の方のみ)

※上記に記載されていない証明書については、発行可能であるか、手数料の有無等について 事務室にお尋ねください。
※卒業後5年、もしくは20年を経過し、発行することができない各種証明書の代わりとして  「不交付証明書」を発行することができます。不明な点な等がありましたら事務室までお問い合わせ下さい。
※提出先によっては、発行日に制限の有無を確認したうえで申請してください。
申請先
〒945−0065
新潟県柏崎市学校町4−1
   新潟県立柏崎高等学校  事務室
0257−22−4195
※各種証明書の申請、受け取り、
お問い合わせは、月曜〜金曜(祝日・年末年始をのぞく)
午前9時〜12時、13時〜16時40分までです。

教育実習について

   本校での教育実習は、以下の流れに沿って行うことになります。詳しくは本校まで連絡してください。
1.教育実習の申込みは、前年の7月1日より電話及び来校にて受け付けます。
2.「教育実習受諾許可願」に必要事項を記入して、実習教科の先生に提出してください。その際コピーをもらってください。
  「教育実習受諾許可願」のダウンロード
3.「教育実習申請書および教育実習施計画書」をお渡しするので、この用紙を大学に提出してください。
4.「教育実習承認書および教育実習施計画書」を本校から大学へ提出します。
  ※ 教育実習が始まる前週に「教育実習オリエンテーション」が行われますので必ず参加してください。
    また、事前に教科担当と連絡を取り準備を進めてください。