10月03日(水)
◆全校米山登山

米山にはいくつかの登山ルートがありますが、本校の米山登山は海沿いのスタート地点海抜0mから993mの頂上まで登ります。
直前に通過した台風の影響が懸念されましたが、登山当日は天候にも恵まれ、班ごとに大平口、二ノ字に設けられたチェックポイントを通過しながら山頂に到着し、無事に下山しました。
10月01日(月)
◆台風の影響に伴う考査の対応について

明日以降の考査の日程をお知らせします。
1 本日1、2限実施の考査のみ、時間を2、3限に繰り下げて実施します。本日3限実施予定の考査は2日(火)3限に実施します。
2 JR運休等に伴い本日の中間考査を受験できない生徒の対応について
ア 10月4日(木)7限に本日実施予定の1限の考査を実施します。
イ 10月5日(金)7限に本日実施予定の2限の考査を実施します。 
10月01日(月)
◆本日の対応について

JRの午前中の運休に伴い1時間目は自習とし、状況をみて2時間目から本日予定の考査を実施する予定です。
JRの運行が見込まれない生徒は自宅で学習をしていて下さい。(考査については不利益にならないよう考慮しますので心配しないで下さい)
9月8日(土)
◆柏高祭

柏高祭テーマ 輝跡(キセキ)〜ひらけ青春の1ページ〜
平成最後の柏高祭が行われました。オープニングフェスティバル賞は吹奏楽部、来場者の投票で決定するクラス企画賞は 1年1組「海底ジェットコースターの旅でやんす」が受賞しました。
雨の中、たくさんの方々のご来場ありがとうございました。
◆柏高祭開催のご案内
柏高祭テーマ 輝跡(キセキ)〜ひらけ青春の1ページ〜
 期日 平成30年9月7日(金)〜8日(土)※一般公開は、9月8日(土)10:00〜15:00
 日程  一般公開(クラス企画・部活動企画等) 10:00〜15:00
ステージ発表(大体育館・小体育館)  10:15〜14:30
お願い ・駐車場が手狭なため、自家用車での来場は御遠慮ください。・内履きを御持参ください。
6月12日(火)
◆体育祭

第118回 体育祭が行われました。
部門別では入場行進 青軍、柏高体操 青軍、チアリーダー 紅軍、美術 紅軍・白軍、アトラクション 青軍、応援合戦 青軍、競技応援 紅軍、保護者賞 白軍 でした。
総合優勝は青軍でした。
会場の柏崎市陸上競技場、本校大体育館に多数の保護者・地域の皆様が観戦・応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。
06月12日(火)
◆体育祭
実施のお知らせ

6月12日(火)平成30年度柏崎高校体育祭は、予定どおり実施します。
10月30日(月)
◆緊急!注意喚起

本校卒業生の名前をかたった振り込め詐欺(オレオレ詐欺)の電話が、10月24日頃から頻発しているとの情報が、柏崎警察署よりありました。特に平成8年頃の卒業生の自宅に電話があるようです。ご注意をお願いします。
なお、ご心配なことがあれば、身近な人、最寄りの警察署までご相談下さい。
9月2日(土)
◆柏高祭 一般公開

今年の柏高祭テーマは、青瞬(Sei Syun)The ski is the limit.(可能性は無限大)です。
クラス企画賞の第1位は1年2組「ホグワーツから逃げ出せ!」が受賞しました。
約600人の保護者、地域の方々にご来場いただきました。ありがとうごさいました。
8月25日(金)
◆オープンスクール

生徒、保護者、引率教員を合わせて昨年度より50名ほど多い363名の参加をいただきました。
授業・校舎の見学や、学校説明・紹介を通じて柏崎高校への理解を深めていただきました。ご参加ありがとうございました。
7月21日(金)
◆SSHスーパー講演会

東京理科大学副学長の浅島誠先生をお招きし、SSHスーパー講演会を開催しました。先生は、最初に、1.一生の良き友達をつくろう、2.人格と体力を持ち、教養ある全人に成長しよう、3.国際人として通用する人に成長しよう、4.自然の摂理を理解し生き方の哲学を身につけようと、柏高生に熱く語りかけて下さいました。
6月13日(火)
◆体育祭

第117回 体育祭が行われました。
部門別では入場行進 青軍、チアリーダー 紅軍、バック 青軍、アトラクション 青軍・紅軍、応援合戦 紅軍、競技応援 青軍でした。
総合優勝は青軍でした。
会場の柏崎市陸上競技場、本校大体育館に多数の保護者・地域の皆様が観戦・応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。
02月03日(金)
◆2学年SSH課題研究発表会

1・2年生全員、保護者、新潟県・柏崎市の教育関係者、大学や運営指導委員の皆様等、大勢の方々から参加いただき課題研究発表会をアルフォーレ柏崎にて行いました。
1年間の研究の成果を大ホールで発表の後、マルチホールでポスターセッションも行いました。
10月5日(水)
◆全校米山登山

例年、中間考査の翌日に米山登山を実施しています。
今年は台風の影響で延期が懸念されましたが、予定通り実施となりました。
登山当日は天候にも恵まれ、班ごとに途中設けられたチェックポイントを通過しながら山頂に到着し、無事に下山しました。
8月26日(金)
◆オープンスクール

中学生255名、引率教員20名、保護者37名(計312名)の来校がありました。
授業・施設・SSH夏季研修発表会の見学を通じて、本校への理解を深めていただきました。
ご参加ありごとうございました。
06月19日(火)
◆SSHスーパー講演会
中止のお知らせ

7月21日(木)アルフォーレ柏崎にて実施を予定していました平成28年度SSHスーパー講演会は、講師のご都合により中止となりました。
今後の予定につきましては、決定次第お知らせいたします。
6月17日(金)
◆SSH地域環境講座

理数コース1年生を対象にSSH地域環境講座が開催されました。今回は,新潟県農林水産部水産課内水面係副参事の樋口 正仁 博士 を講師としてお招きし,「生きものに名前をつける」というテーマで講義をしていただきました。樋口博士の研究(ニホンイトヨに学名を与えるまでの経緯)をわかりやすく紹介していただき,生物に学名を付ける意義を教えていただきました。
6月9日(木)
◆体育祭

第116回 体育祭は、白軍が総合優勝となりました。
例年使用させていただいている柏崎市陸上競技場が改修工事のため、本校グラウンド及び大体育館で行いました。曇りのち雨という天候の中、多数の保護者・地域の皆様が観戦・応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。
 5月22日(日)
◆PTA・奨学会総会

公開授業後に開催されたPTA・奨学会総会、学年PTAに398人(出席率72.0%)の保護者の方から熱心に参加していただきました。
平成28年度事業計画案・予算案などが承認されました。
ありがとうございました。
4月6日(水)
◆新任式・始業式/入学式

午前に新任式・始業式が行われました。校長先生をはじめ新任の先生方をお迎えし、柏崎高校の新年度が始まりました。
午後に挙行された入学式では、196名の新入生が入学を許可されました。
ガンバレ新入生!!
ガンバレ柏高生!!
3月17日(木)
◆卒業証書授与式

第68回卒業証書授与式が多くの保護者の皆様、ご来賓の方々をお迎えして盛大に挙行されました。晴天に恵まれ、卒業生の門出を祝福しているかのような天気でした。205名の卒業生が柏崎高校を巣立っていきました。午後からは市民プラザにて同窓会入会式が行われました。
2月3日(水)
◆2学年SSH課題研究発表会

アルフォーレ柏崎を会場に、ホールにて発表会、その後、マルチホールでポスターセッションが行われました。
1・2年生全員、保護者、県・市の教育関係者、大学や運営指導委員の皆様等、大勢の方々からご参加いただきました。
ご来場ありがとうございました。
9月6日(日)
◆柏高祭 一般公開

−瞬彩 syunsai〜柏高生が彩る鮮やかな時間−が今年の柏高祭テーマです。クラス企画の総合第1位は創作劇「ロミオとジュリエット」の1年3組が受賞しました。
午後から雨となってしまいましたが、たくさんの方々にご来場いただきました。
ありがとうごさいました。
9月5日(土)
◆柏高祭 オープニングフェスティバル・ステージ発表

柏崎高校の文化祭「柏高祭」が9月5、6日開催されます。
一般公開は2日目の9月6日(日)のみです。
1日目の9月5日(土)の午後からは大体育館でオープニングフェスティバル、その後ステージ発表が行われました。
7月22日(水)
◆SSHスーパー講演会

アルフォーレ柏崎にて、東京理科大学学長の藤嶋昭先生から「科学はおもしろい ― 身のまわりの現象から光触媒まで ― 」と題してご講演いただきました。
講演後の質疑応答の時間に質問をした生徒には一人一冊、先生の著書をプレゼントしていただきました。
6月16日(火)
◆体育祭

第115回 体育祭が行われ、同点で白軍と青軍が総合優勝となりました。
本年度はえんま市と日程が重なりご不便をおかけしたにもかかわらず、会場の柏崎市陸上競技場に多数の保護者・地域の皆様が観戦・応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。
05月19日(火)
◆壮行式

中間考査の最終日に壮行式が行われました。盛大な拍手に迎えられユニホーム姿の選手が入場した後、親友会会長と校長先生から激励の言葉が送られました。
各部活動の部長からは県総体に向けての決意表明がありました。
05月12日(火)
◆PTA・奨学会総会

5月10日(日)公開授業後に開催され、約380人(出席率約68%)という多数の保護者の方から参加をいただき、事業計画,予算案,安全互助会の加入について等の重要案件が、無事承認されました。
その後の学年PTAにも総会以上の参加(出席率約77%)をいただき、ありがとうございました。
4月8日(水)
◆親友会入会式

親友会入会式が行われました。
例年の内容に加え、本年度から
・応援団を中心とした1年生へのエール
・柏高体操の紹介
加わりました。
入会式の後は親友会説明会、部・同好会の紹介、服装自由化宣言の紹介が行われました。
4月7日(火)
◆新任式・始業式

午前中に新任式・始業式が行われました。新たに18名の教職員を迎え、柏崎高校の新しい年度が始まりました。
午後の入学式では186名の新入生が入学を許可されました。校歌紹介では、新2年生の音楽選択者全員が校歌の1番から7番を紹介しました。